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このページの最終更新: 2018/01/31 ボスバトルはターン制パズルゲーム。 盾シンボルで守りつつ、攻撃シンボルでダメージを与えろ! 相性、ダメージ計算を覚えて有利に立ち回ろう。 白熱したバトルではその1球が何千枚、何万枚もの行方を決める。 プレイヤーターン ボールを1球発射、入賞したシンボルが消滅 (1個も無い場合もあり、盤面をよく見ること) 同じシンボルが4つ以上繋がれば連鎖! 消した攻撃シンボルと連鎖数に応じて敵にダメージ ↓ 敵のターン 盾を1個でも消したキャラクターがガードを張る 主人公一行の誰かに攻撃が飛び、ガードしていないキャラクターに命中するとダメージ ↓ プレイヤーターン … 入賞したシンボルは次のターンにに置き換わります。 (鳥戦は例外あり)
ゴーレムでも攻撃力は60なので、強MISSを食らったら180ダメージ。 いくらゴーレム相手でも非常に危険なので強MISSだけは絶対に避けるように。 かと言って強MISSを避け過ぎて全くシンボルが消せない手ばかり打つとじわじわ追い詰められます。 どうしても攻めないといけない時はあります、リスクリターンを考えて。 攻め時を大事に。信じよう。 特定の状況下ではシンボルにチャンス表記が付くことがあります。条件は不明ですが、 私の推測では一定以上のダメージ(最低39ダメを確認)が確定しているシンボルに付くのではないかと。 中でも盾にチャンス表記が付いている場合は大チャンスです! きっといい結果が出るでしょう、攻め時! ただしチャンスシンボルでも1連鎖で終わることはありますし、状況を考えればチャンスシンボル以外を狙った方が明らかに得する場合もあります。(盾だけで3連鎖が確定する場合など) 相性の良い攻撃シンボルによく付くので騙されないように。 ボスバトルには3すくみの概念が存在し、相性によってダメージが大きく変化します。 ゲーム中の表記では、赤が炎、青が水、緑が風属性となっています。 炎は風に相性が良く、水に相性が悪いです。 相性が良い相手には1.5倍のダメージ、悪い相手には0.5倍のダメージになります。 プレイヤー・敵に共通の概念です、いざって時に使うので絶対に覚えましょう。 覚える必要は無いですが、知っておいて損はしないです。 ダメージにランダム性は無く、以下の計算式で求めることが出来ます。
被弾時はまあ単純なので良いでしょう、相性悪いキャラは特にガードを張りたい。 攻撃時の消したシンボルの数は各キャラクターごとに扱われ、相性・属性武器が絡みます。 基礎ダメージは独自調査ですが、4.50[dmg/個]になります。 例えば先程から画像で出てきている水属性相手に対しては単純計算で、
そこに属性武器が絡むとザクザク削れるようになって非常に気持ちが良い! 連鎖倍率は判明している部分では以下の通りになります。
良い相性のシンボルを大量に消し、大連鎖をすることが一撃必殺への鍵。 盾は連鎖数稼ぎには良いのですが基礎ダメージがゼロなので、結局は攻撃シンボルの数です。 |